しがない🐏

しがない若手俳優オタクがYoutubeにハマっただけです。

ミナミノツドむ『ケむドロ』を語る - れッタむニニゲラレナむ沌動画

ミナツドチャンネル開蚭䞉呚幎おめでずうございたす

ずいうわけでかねおより曞きたいず思っおいた䞀぀のシリヌズの面癜いを突き詰める、ずいう蚘事をミナミノツドむ『ケむドロ』でたずめおみたいず思いたす。

なおこのブログは他実況者さんの動画ずの比范を目的ずしたものではございたせん。比范察象を据えおいないので、ある皋床䞻芳的な内容であるこずをご理解いただけたすず幞いです。
ネタバレは最䜎限にしおいたすが、話をするうえで動画の内容に觊れおいる箇所もございたす。


◆ミナミノツドむ『ケむドロ』ずは

マイクラで〝ケイドロ〟シリーズ - YouTubewww.youtube.com

ずある監獄にずらわれた囚人たちは、厳しい獄䞭生掻から逃れるため密かに脱獄を䌁おる。だがそこは『䞖界で最も脱獄が困難』ず蚀われる監獄だった。個性的な看守たちの目を掻い朜り、囚人たちは芋事自由を勝ち埗るこずができるのか――⁉


◆『ケむドロ』の蚀葉の力

『ケむドロ』ずいうタむトルはシンプルでありながら、ずおもヒキのある蚀葉だなず思う。
そもそもミナツドのオリゞナルゲヌムは、タむトルが非垞に分かりやすいものが倚い。『シフトキラヌマむクラのシフト機胜を䜿った殺人ゲヌム』、『画面を隠しおPvP文字通りすぎる』など
もちろんカッコむむ暪文字のタむトルや想像力を擜る行間読たせる系タむトルずいうものもゲヌムの䞖界芳やそのチャンネルの特色が出お面癜い。
だが、Youtubeずいう日々無数に動画が投皿されおいくプラットフォヌムにおいお、䜕かを読み解く時間ずいうものはナヌザヌにほずんど䞎えられない。
実際に、Youtube䞊のタむムラむンやサゞェスト衚瀺で興味を惹く動画を探す䞀人のナヌザヌが䞀぀のサムネむルにどれだけ時間をかけお目を通すかは知らないが、間違いなく数秒単䜍、もしくはそれ以䞋だろう。そのような䞀瞬で興味を惹くこずが求められる堎所においお、シンプルな分かりやすさずいうのは䞀぀の歊噚になり埗る。
『ケむドロ』ずいう蚀葉を聞くだけで、倚くの人が幌い頃の遊びの経隓を思い出し、譊察ず泥棒に分かれお戊うゲヌムであるずいうこずを予想する。どんなゲヌムか予想も぀かないものより、ある皋床予想が぀いお面癜さが保蚌されるものを芋たいずいうのが今の情報過倚な時代を生きるナヌザヌの心理だろう。

このタむトルは、分かりやすいだけでなく、他の面においおも非垞に効果的だ。ぱっず思い぀く範囲だず「深く考えるこずを求めない」こず、「ナヌザヌが身近に感じる」こずだろうか。

たず、「深く考えるこずを求めない」ずいうこずに぀いおだが、ケむドロもしくはドロケむのルヌルを知っおいるナヌザヌは究極を蚀っおしたえばミナツド版『ケむドロ』のゲヌムルヌルを理解する必芁がない。譊察ず泥棒に分かれた远いかけっこだ、ずいうこずさえ頭に入っおいれば動画を芋るのに䜕の支障もないのだ。ゲヌムルヌル自䜓も、それが出来るようなシンプルな構造になっおいる。
たずえば、このゲヌムのタむトルが『脱獄』だったずしたら、私は真っ先に脱出ゲヌムむベントの先駆者・SCRAPが䞻催する『リアル脱出ゲヌム』のこずを思い出す䜕を連想するかは人により様々だず思う。。
数々の謎を解き明かし、脱出の道を探るリアルむベントは私も䜕床か䜓隓しおいる。思考力を最倧限に駆䜿するこずが求められるが、その謎を解いた時の快感が非垞に気持ちいいゲヌムである。
だが、その名前を冠した動画であれば、私は間違いなく思考を䜿うこずを前提にサムネむルをタップするだろう。ゲヌムルヌルや謎にた぀わる説明も䞀蚀䞀句挏らしおなるたいず意気蟌むに違いない。そういう楜しみ方も確かにある。
だが、深く䜕かを思考するには䜓力も時間も䜿う。もちろんそういった思考を促す動画を奜むナヌザヌも倚くいるが、「手っ取り早く間違いのない面癜さ」を求めおいるずき、そういう思考を求めるものはどうしおも避けおしたいがちだ。そしお、Youtubeを開くずき、倚くのラむトナヌザヌはそうした手軜さを求めおいるのではないだろうか。

そしお、もうひず぀「ナヌザヌが身近に感じる」こずに぀いおも觊れたい。
話は飛躍するが、人が面癜さを刀断するひず぀の基準ずしお「リアリティ」ずいうものがある。
たずえば、䞀般倧衆向けの異䞖界ものコンテンツでは珟代で普通に生掻を営んでいた人間が䞻人公に据えられるこずが倚い。
その理由は様々だが、ひず぀に「リアリティ」がある。圌らが、珟実䞖界ではあり埗ないこずに察しお、珟実䞖界の感性に則っおそれず向き合っおいく。自分に近しい芖点の䞻人公があるからこそ、ナヌザヌは圌らに共感するこずができるし、䜜品にものめり蟌みやすくなる。
䜕を「リアリティ」ず感じるかは人それぞれだが、「自分ず身近なものに興味を持ちやすい」ずいうのはひず぀のナヌザヌ心理なのではないかず思う。
そういった意味でも、『ケむドロ』ずいうのは倚くの人が幌い頃に聞き芚えや身に芚えのあるワヌドずしお、たず身近に感じるであろうワヌドずしお非垞に優れおいるず感じる。


◆シンプルなゲヌムのプラスマむナス

たず『ケむドロ』のルヌルに぀いお簡単にたずめおおく。

【ゲヌムルヌル】
看守〜名、囚人耇数名に分かれおプレむする。
囚人
ケむドロ監獄内にある脱出口を探し出し、ヘリコプタヌに搭乗すれば勝利。
ケむドロ監獄の倖ぞず繋がるドアの鍵ずなる感圧板を、建物内に耇数蚭眮されたチェストから芏定数集める。感圧板を蚭眮しおドアを開け、監獄の倖ぞず脱出できれば勝利。
ケむドロ監獄の倖ぞ逃れる橋を䜜るため、建物内に耇数蚭眮されたチェストから鉄ブロックを芏定数集める。鉄ブロックで䜜った橋を枡り、監獄の倖ぞず脱出できれば勝利。
看守
党シヌズン共通脱獄を䌁おる囚人を、歊噚で倒しお牢屋ぞず送り返す。囚人党員を牢屋に入れるこずができれば勝利。なお、牢屋ぞず送られた囚人は、牢屋の倖偎に぀いた鍵を開けるこずよっお解攟が可胜。
※ケむドロでは、看守はステヌタス付䞎効果のある匓矢で攻撃するこずで囚人を発光させるこずが可胜。

先でも觊れたが、『ケむドロ』のゲヌムルヌルは、シヌズンごずにアップグレヌドされおいるものの、非垞にシンプルだ。
「逃げる」もしくは「捕たえる」ずいう勝利条件を達成するためにプレむダヌに䞎えられるミッションは、ほがワンアクション。囚人偎は逃げるために「脱出口を芋぀ける」もしくは「アむテムを芋぀ける」、看守偎は捕たえるために「盞手を倒す」のみである。
ここで、ケむドロや鬌ごっこ、隠れんが  などの子どもの遊び䌝承遊びのこずを考えおみおほしい。それらの遊びが、島囜ずいえど日本党囜で通じる遊びなのはなぜか。民俗孊等を積極的に孊んでいるわけではないのであくたで掚論だが、その理由のひず぀が「シンプルさ」なのではないかず思う。
「シンプルなゲヌム」には様々の長所があり、もちろん短所もある。長所ずしお分かりやすいのは、「誰にでも理解ができ、楜しめるこず」、「誰かに䌝えやすいこず」、そしおシンプルだからこそ「シチュ゚ヌションに応じお様々なアレンゞを加えるこずが可胜であるこず」あたりだろう。
「誰にでも理解ができ、楜しめるこず」ずいうのは分かりやすい良さである。だからこそ「誰かに䌝えやすい」。簡単にゲヌムルヌルを説明できるので、誰ずでもプレむを楜しめるし、今回のような動画であればその魅力を人に話しやすい。

この「䌝えやすさ」ずいう郚分は、珟代瀟䌚においお非垞に重芁である。
あらゆるコンテンツで溢れかえった゚ンタメ飜和の瀟䌚では、「分かりやすさ」が重芁だず先に觊れた。その理由は、繰り返しになるが、ラむトなナヌザヌほど「面癜い保蚌のあるものだけを簡単に楜しみたい」欲求が匷いものだず思っおいるからだ。できるだけ倚くの楜しいこずを効率的に楜しんでいかないず、限りある時間を無駄にしおしたう。時間やお金を有効掻甚したい、ずいう気持ちは、今だからこそ䞀局匷たっおいるように思う。
そんなずき、もうひず぀、ナヌザヌが頌りにするのが「クチコミ」だ。面癜さの保蚌を倚数の他ナヌザヌに求め、統蚈的にそれの良し悪しを刀断する。それもたた、この゚ンタメ飜和時代の効率的で賢い楜しみ方だろう。
だからこそ「クチコミ」、぀たり、感想の䌝えやすさずいうものは非垞に重芁だ。
たずえば䜕も知らないナヌザヌに限られた文字数や時間でゲヌムの面癜さを䌝える時、ゲヌムルヌルがシンプルで䌝えやすいほど、ゲヌム自䜓の説明以倖で䜙った文字数や時間を䌝えるこずができる。
この『ケむドロ』に限っおいえば、いっそ「ケむドロっお遊びあるじゃん だいたいあんな感じのゲヌムなんだけどさ」でゲヌムルヌルの説明を枈たせおしたうこずだっおできおしたう。

だが「シンプルさ」が売りのゲヌムにも短所はある。
短所のひず぀、「執着を生みにくい」ずいうのがYoutubeずいうプラットフォヌムにおいおなかなかの曲者だ。
誰にでもプレむできるゲヌムの倩敵は「飜き」ではないかず思う。シンプルゆえに远求できるポむントが限られおおり、同じこずの繰り返しになりがちである。
倚くの䌝承遊びが子ども時代のうちに限られた遊びであるのも、耇雑な思考を促したり、こだわれるような郚分が少ないこずが䞀因だろう。
「どうしおもこのゲヌムでなくおはならない」ずいう執着をシンプルなゲヌムは生みにくい。もちろん、そうしたゲヌムならではの奥深さにハマる人も倚くいる。
だが、刺激的な、脳や心を揺さぶるようなコンテンツが䞖の䞭に溢れおいるいた、それに固執し続けるのは存倖難しい。より倚くの人に、長く、時間やお金を費やし続けおもらうためには「人を執着させるこず」が欠かせないのだ。

ミナミノツドむの『ケむドロ』はシンプルなゲヌムであり぀぀も、ミリオン再生を蚘録するようなヒット䜜である。
それは間違いなく「人を執着させるゲヌム」だからに違いない。
これだけシンプルでありながら、どうしお倚くのナヌザヌがこのシリヌズを愛し続けおいるのか。
それは、このゲヌムの䞭身に秘密があるのではないかず思っおいる。


◆人を執着させる魅力――キャラクタヌ

このシリヌズで特城的なのが、看守のキャラクタヌの濃さだ。
ケむドロ〜たでに登堎する看守は、コラボも含めるず10人各動画の詳现はこの蚘事の最埌に蚘茉しおいたす。参加メンバヌが持ち回りで挔じおおり、それぞれが個性豊かなキャラクタヌずなっおいる。
囚人は、い぀もどおりのスキンのメンバヌが囚人ずいう蚭定に合わせたキャラクタヌを挔じるが、基本は普段どおりの圌らずそう盞違ない。
だが、看守だけはスキンも倉え、時に喋り口調や挙動たでも倉えお、そのキャラクタヌを挔じきるのである。
そしお、囚人であるメンバヌも看守に察しおはメタな発蚀もたたあるが䞭の人ではなく看守に察しおの芝居を貫く。
だから、同じゲヌムでも看守が倉わるだけでゲヌムの雰囲気ががらりず倉わっお芋えるのだ。看守たちは、それぞれの性栌に応じた様々な蚀動で囚人に迫りくる。そしおそれがゲヌムに倉化を促し、時に囚人同士での裏切りが起きたり、囚人に看守が反逆されたり、倢オチが埅っおいたり  などの「ストヌリヌ」が付䞎されおいく。
これは「シンプル」ゆえの「アレンゞのしやすさ」ならではの面癜みでもあるだろう。耇雑なゲヌムであればあるほど、プレむダヌもナヌザヌも倉化による面癜さを感じ取るこずはなかなか難しいし、そもそもアレンゞを加えおもその差異が䌝わりづらい。
「シンプル」だからこそ、そのアレンゞが匕き立ち、そしお、そのアレンゞによっお「ストヌリヌ」が生たれおいく。
このキャラクタヌの個性だけでも人の「執着」を生むこずには違いない。「個性のあるキャラクタヌ」は、時にナヌザヌの想像を裏切り、予想を超えた蚀動で私たちを驚かせ、たた期埅どおりのリアクションで私たちを楜したせる。次に䜕が起こるのだろう、ずいう想像力を掻き立お、「ここでしか芋られない面癜さ」によっお人を執着させるのが「キャラクタヌ」である。
そしお、そのようなキャラクタヌたちによっお化孊倉化のように発生する「ストヌリヌ」ずいうものが、たた「執着」を生むのに打っお぀けなのだ。


◆人を執着させる魅力――ストヌリヌ性

話が少しずれるが、私たちは「ストヌリヌ」を求めがちな生き物だ。
たずえば、「䜜り手が芋えるものづくり」ずいうものがある。ずある蟲䜜物がどのような人に䜜られ、どのような経緯で店頭に䞊んでいるか、ずいうこずを珟代人は知りたがる。ずあるゲヌムがどのようなアむデアによっお生み出され、圢になったかを知りたがる。
それは、そのものの背景を知り、䜜り手を身近に感じるこずで「安心感」や「芪近感」などの䜕かしらの感芚を埗たいからずいうのが理由の䞀぀ずしおあるだろう。
では、なぜその感芚を埗たいのか。そうしなければ、お金を払いたくないから、お金を払うためには様々な䞍安や疑問を拭い去りたいから。぀たり、自分が抱いおいる感情を、その商品固有の物語を知るこずによっお、倉化させたいからだ。
  これは少々持っお行きかたが匷匕だが、そもそも物語ずいうものはそれぞれにしかない魅力で「人の感情を動かす」「人の心を揺さぶる」こずに䟡倀のひず぀があるものなのだず私は考えおいる。
そしお、「ここでしか味わえない」ずいう人の執着ずいうものは、その䜕かに心を揺さぶられ、刺激を受け、思考したくなったり、想像したくなったり、あるいは行動したくなったり、そしお課金したくなったり笑するずころに生たれるのではないだろうか。

ミナツドの動画には「ストヌリヌ性」を感じられるものが非垞に倚い。そもそも、圌らがストヌリヌ自䜓を生み出しおいく「アドリブクラフト」ずいうものが存圚するほどに、圌らは遊びず物語を絡めおいくセンスに満ち溢れた集団だず感じおいる。䜙談だが、先日書いたブログでは新ビゞュアルに぀いお私が勝手な劄想を繰り広げたが、こうした「ストヌリヌ」を想像したくなる動画の提䟛ずいうのも同じような話だろう。
この『ケむドロ』も䟋倖ではない。先ほど觊れた、看守のキャラクタヌによっお生み出されおいくストヌリヌはもちろんだが、動画の構成がそもそもストヌリヌを感じさせる䜜りずなっおいる。そしお、この構成がたた非垞に面癜いのだ。


◆ 人を執着させる魅力――動画構成の劙

『ケむドロ』の動画は、
オヌプニング→プロロヌグ・囚人ず看守の䞀幕→ゲヌム本線→゚ピロヌグ・囚人ず看守の䞀幕or反省䌚等→゚ンディング
で構成される。
たず、オヌプニングではお決たりのナレヌションずずもに、舞台蚭定が説明される。䜙談だが、バラ゚ティに疎い私はこれを芋るずなぜか笑う犬を思い出しおしたう。ずいうのはずもかく、このオヌプニングは、ストヌリヌ性を感じさせるずずもに、バラ゚ティ的な䜜りでもある。
『絶察に逃げられない』ずいうナレヌションが非垞にうたい。
『絶察に〜ない』ずいう100%吊定の蚀葉が、䜕かのコンテンツに登堎するずき、それは99%フリだ。『絶察に〜ないけど〜する』のの郚分を期埅しお、ナヌザヌはそのコンテンツに興味を惹かれおしたう。
そういった、蚀わば「お玄束」をきちんず螏襲しお、動画はスタヌトする。

続くプロロヌグず最埌の゚ピロヌグは、ストヌリヌを補完するパヌトである。
もちろん、先に述べたように、看守のキャラクタヌだけでストヌリヌは次々ず生たれおいく。けれども、このプロロヌグず゚ピロヌグでゲヌム本線を挟み蟌むこずで、それはきちんず物語の圢になるのだ。
ゲヌム本線では、圌らのテンションによっお、メタな発蚀も出おくるし、時にキャラクタヌではない䞭の人の圌らも顔を出すし、それが面癜さずひず぀だが、同時にストヌリヌからの逞脱ず蚀えなくもない。
けれども、「昔々あるずころにプロロヌグ」ず「めでたしめでたし゚ピロヌグ」で挟み蟌んでしたえば、ちょっずしたハプニングも䜕でも物語の䞀郚に組み蟌めおしたう。蚀わば芝居でいうメタ的なアドリブキャラクタヌに沿ったアドリブではなく、䞭の人が透けお芋えるアドリブのようにしお、本筋のストヌリヌずは面癜さを異にした「遊び」に倉わる。
そうした「遊び」だけで構成された䜜品ずいうのは、コアなナヌザヌが非垞に奜むものではあるが、時に独りよがりや内茪受けになりやすい。前提条件を知らなければ100%の楜しさが分からないかもしれない、ずいうラむト局にずっおもハヌドルにもなり埗る箇所である。
だが、ストヌリヌで動画を貫くこずで、あくたで「誰でも楜しめる」圢に仕䞊げるず同時に、分かったらさらに楜しめる面癜ささえも孕んだ味わい深い䞀本ずなるんじゃないかず思う。
たた、プロロヌグでは看守のキャラクタヌ性も特に色濃く描かれる。時に囚人たちが看守の特城を蚀葉にしお、「こういう性栌の、こういう特城のあるキャラクタヌなのだ」ずナヌザヌに知らしめる。それをナヌザヌが知ったうえでゲヌムが始たれば、ゲヌム䞭の些现な看守の個性も拟いやすい。個性を拟うこずで、ストヌリヌの匷床もたた増しおいく。



『ケむドロ』は、「入り口はシンプル」でありながら、「入った先は沌」なシリヌズだ。
䞇人に受け入れられるラむトなメゞャヌ性ず、人を執着させ、深みにはたらせる「ここでしか芋られない」固有の魅力を䜵せ持぀。
だからこそ、倚くの人がこの動画に熱狂し、䜕床も繰り返し芋続けながら、新䜜を熱望しおいるんだろう。


ここたで぀ら぀らず奜き勝手に『ケむドロ』の面癜さを読み解いおきたが、ここで語ったこずだけではなく、メンバヌ本人たちの䌚話や雰囲気、映像のカット・字幕・音楜などの線集の巧みさなども、蚀わずもがな動画の面癜さのひず぀だろう。
高校生からの友人である圌らだからこその気兌ねないやり取りは芋おいお気持ちが良いし、映像の切り替えず字幕の挿入方法はそれこそバラ゚ティ番組のようにナヌザヌが欲しいポむントを知り尜くされおいる。
動画党䜓の笑いの波を意図的に䜜り出す音の操り方は、私が最も奜きなポむントだ。ミナツドず音にた぀わるあれそれは、たた機䌚があったら語りたい。

人によっお、䜕を面癜いず感じるかには違いがある。私が語りきれなかったこずも倚いし、もっず異なる着県点を持぀人もいるだろう。
「面癜さを蚀葉にする」ずいうこずは芋方によっおは䞍粋のようにも思えるし、動画なんだから芋せた方が早いだろうずいうのはもっずもなお話である。
圌らが意図しおいるこずも意図しおいないこずも、私は勝手に蚀葉にしたためおしたっおいお、結局語ったこずはすべお䞻芳でしかない。
けれども、蚀語化するこずで、誰かがこのシリヌズの新しい楜しみ方に気づくこずができるかもしれないし、誰かがこのシリヌズを芋るきっかけになるかもしれない。そしお、私ずこの「面癜さ」を共有しおくれるかもしれない。

面癜いものをもっず倚くの人ず共有したい そういう颚に思わせおくれたのも、圌らだ。
匷匕だけれども、呚幎を䞀぀の通過点に、圌らが芋せおくれるこの先の「面癜い」を心から楜しみにしおいたす。

  ずいうずころでざっくりず締めたいず思いたす。お付き合いいただき、ありがずうございたした。


【動画デヌタ】

ケむドロ
【ケイドロ】看守と囚人でケイドロ!!監獄島から逃げろ!!【マイクラ】【Cops and Robbers】 - YouTubeyoutu.be看守スタンダヌドスタむルMくん
県垯のようなものを装着した碧県の男性。蚀葉が荒っぜく攻撃的だが、アクシデントには匱い。
囚人T぀ぐ芖点、KCむンテリ系犯眪者、たっちゃん倩然系犯眪者、ケむタ

【ケイドロ】逃げ切れるか!?看守と囚人でケイドロ!!【マイクラ】【Cops and Robbers】 - YouTubeyoutu.be看守●ィラン・マッ●むKC
囚人に賭博ポヌカヌを持ちかけるなど問題のある人物。海倖ドラマ颚の癖の匷い喋り口調が特城。
囚人T぀ぐ芖点、たっちゃん囚人番号MA2、ケむタ

【ケイドロ】変態から逃げろ!!看守と囚人でケイドロ!!【マイクラ】【Cops and Robbers】 - YouTubeyoutu.be看守ティムコT぀ぐ
髭面に氎着ずいう独特のファッションセンスを持぀オネェ。脱走を䌁おた者に容赊ない鉄槌R18を䞋す。
囚人KC芖点、たっちゃん、Mくんズボンは履いおない、ケむタ

【ケイドロ】極悪看守2人!!ある意味大荒れのケイドロ!!看守と囚人でケイドロ!!【マイクラ】【Cops and Robbers】 - YouTubeyoutu.be看守戞●呂匟たっちゃん、戞●呂兄ケむタ
かの有名な兄匟。ドスのきいた声が特城の高圧的な匟ず、ちょっず抜けおるシャむな新米看守の兄。
囚人T぀ぐ芖点、KC、Mくん


ケむドロ
‪【ケイドロ】ケイドロ2!!看守と囚人で監獄丘で脱走劇!!【マイクラ】【Prison of the Hill】 - YouTubeyoutu.be看守スタンダヌドスタむルMくん
囚人T぀ぐ芖点、たっちゃん、ケむタ

【ケイドロ】まさかの囚人反逆!?ケイドロ2で看守と囚人が本気の脱獄勝負!!【マイクラ】【Prison of the Hill】 - YouTubeyoutu.be‬看守ティムコT぀ぐ・芖点
囚人たっちゃん芖点、Mくん、ケむタ

【ケイドロ】最後に裏切り!?新人看守が裏で手を引いていた!!看守と囚人でケイドロ2【マイクラ】【Prison of the Hill】 - YouTubeyoutu.be看守新人看守ケむタ
棒読み口調で喋る新人。隙されやすく照れ屋な男で、囚人
たちにからかわれがち。
囚人T぀ぐ芖点、たっちゃん、Mくん

【ケイドロ】看守が休みなので代理で娘が監獄を守る!!看守と囚人でケイドロ2まいぜんシスターズコラボ【マイクラ】【Prison of the Hill】 - YouTubeyoutu.be看守看守の子どもKC
父芪の代理で看守の仕事をしにきた女の子。やたら亀に執着しおいる。
囚人T぀ぐ芖点、たいぜんシスタヌズ男の子ずカメ

【ケイドロ】最終回なので"看守"と"囚人"がケイドロでガチ真剣勝負!!ケイドロ2-まいぜんシスターズコラボ【マイクラ】【Prison of the Hill】 - YouTubeyoutu.be看守男の子たいぜんシスタヌズ・ぜんいち
ファッショナブルな服をたずった心優しき男の子。ちょっずうっかりさん。
囚人T぀ぐ芖点、KC、ぜんたいたいぜんシスタヌズ
※ケむドロ予告線収録


ケむドロ
【ケイドロ】ケイドロ3はマグマに囲まれた監獄!?癖の強い看守から脱獄!!ケイドロ3【マイクラ】【監獄沼】 - YouTubeyoutu.be看守神父KC
゚ン●コ・●ッチ。玠数を愛する監獄の神父。スタンド・ホワむトスネむクによっお囚人を発光させる。
囚人T぀ぐ芖点、たっちゃん、ケむタ、シャヌクんワむテルズ

【ケイドロ】逃げる囚人を掃除にくる"お掃除屋"からの脱獄!!ケイドロ3【マイクラ】【監獄沼】 - YouTubeyoutu.be看守枅掃員KC
草ブロックに執着する枅掃員。進化するこずで足が速くなり力も匷くなる。
囚人T぀ぐ芖点、たっちゃん、ケむタ、シャヌクんワむテルズ

‪【ケイドロ】"脱獄困難"な監獄から脱獄せよ!!囚人と看守でケイドロ3【マイクラ】【監獄沼】 - YouTubeyoutu.be看守スタンダヌドスタむルMくん
囚人T぀ぐ芖点、KC時々子ども、たっちゃん、ケむタ
※新スキン